日々のこと

便利さの代償は。。。。。。

更新日:

市販のシリコン製品からホルむアルデヒド検出

東京都豊島区の消費生活センターが2011年4~9月にかけて行った商品テストの結果が公表されたそうです。

それによると、市販されているシリコンゴム製の調理用製品やおしゃぶりからホルムアルデヒドが溶け出していることが分かりました。

テストは90度のお湯の中で商品を室温に放置、120分後に抽出液を取り出して調べるというもの。

同時に調査したポリエチレン、ポリウレタンなどのプラスチック製品からも一部ホルムアルデヒドが検出されましたが、同じ工程を再度繰り返したところシリコンゴム製品だけがホルムアルデヒドを再検出。

消費生活センターは今回の調査が簡便な方法のためあくまで問題提起だとしています。

もちろんですが私は全て先人達が使っていたものを使いたいと思っています。

新しくて便利で安いものに心惑わされることはありません^^

シリコンはそのままオーブンでも使えて便利ですが、私の中でしっくりきていませんでした。。。。。

新しくて便利で安価なもの・・・・身近にあって気づかないことも多々あると思いますが、子供を守るためにたくさん勉強していきましょうね♪

yji

 

商品購入

商品購入

-日々のこと

Copyright© kimama club 「my農家制度」のキママクラブ , 2017 AllRights Reserved.