日々のこと

介護が増えていく社会の中で。。。。

更新日:

母の家がIHになって、お風呂もIHのお風呂になって、もうあまり帰れなくなった今日この頃です。

母は超西洋医学派。

栄養素は全て数字に置き換えられると思っています。

助産師、保健師、介護なんてら・・・と色んな資格を所持し、いわゆる「できる女性」ですね。

なのでたんぱく質は何グラム。

とか

ご飯は多めに炊いて180グラムずつ小分けにして冷凍。

とか言っています。

良い塩、とか良い砂糖とかの意味は全くなく、全て同じだと思っていますので砂糖も塩もキロ100円くらいのものを使っています。

だって全ては数字だから・・・・・・

 

という経済成長時代を体験してきた物質社会に生きる母。

目に見えないものは一切信じない。

満足するのは目に見えるお金や評価を下しやすい世間体でしょうか。。。。。

 

そんな母とは今まで何度も喧嘩しています。

母乳やめなさい!!(保健師なのにね)とか、発達障害の疑いがあると言われたりもしました^^:

 

ということでそんな母とこの間久しぶりに2人で話したときのことです。

 

「お母さん、年取ったら一緒にすもうよ。私達田舎に暮らしたいって思っているよ。

一緒に田舎にすんで子育ても一緒に手伝ってよ。」

というと驚くべき反応・・・・・

「いやよ!!私年取ったら都会にすむって決めてるの!!

知らんと??

今は高齢者マンションがあってそこ買って自分ですむのよ!!

そこはそのマンションを担保に施設にまで入れるのよ。

しかも病院も併設しているからいつも行ける。

だから現金がなくてもマンションを担保に施設代無しでも入れるの!!

知らんの??

私は子供達に一切迷惑かけずに生きるから心配せんで!

昔の時代でもないのに子供に老後の迷惑はかけられん!!」

 

がががっが~~~~ん。。。。。びっくりであんぐりで脱帽・・・・

 

「お母さん、、、、、老後の面倒見るのって迷惑ではないよ。

老後の面倒という体験も私達に取って必要な体験・学びだと思うよ。

私は自分の子供が老後の面倒を負担と思うような子には育てたくないし、そう思うような子にはならないと思う。

お母さんかわいそう・・・・・・」

 

というと

「そうね。分かった分かった。」

とこの会話を強制終了させられました。

私の考えでは

一緒住もうよ~~

いいね!私も老後一緒にすめるなら嬉しい!

私もお母さんにまた甘えられるなら嬉しい!!

田舎でのんびりしようよ!!

 

とかいってほんわか終わるつもりが・・・・・・・

 

何かとうまくいかない実母との関係。。。。。

 

 

現代の子供達は核家族になって高齢者の痛みや動きが理解できず優しさや思いやりがなくなっているように思います。

昔はおじいちゃんおばあちゃんと一緒にすんでいたから色々教わったりたくさんの意見を聞いて大人になれたけど今はお父さんお母さん2人の意見だけで生活する子供達。

私達だって未だに知らないことだらけなのに(母親暦僅か4年という生まれて4年目の子供と同じ・・・)子育てベテランの方の援助ほしいですよね。

たまにおじいちゃんおばあちゃんと寝るのが嬉しかった私も、子供に対して悪いな~~と思います。

塾とか行かせるより毎日おじいちゃんおばあちゃんがいて違う速度で歩いたり、違う方言で話したりするほうがよっぽど実社会での経験値をあげそうな気がします。

そんな中でいつかは親と一緒に住みたいと思っていたのにこの始末。。。。。

 

皆さんも自分の親を見るのって面倒だと思いますか???

日本中に高齢者施設ができて、そこに親を入れておけば便利だと思いますか?????

なんとも考えさせられた今日この頃でした。

img_0 ここまで多いと難しいですが・・・・(笑)

pic_03 こんな風景。。。あこがれちゃいます。

 

商品購入

商品購入

-日々のこと

Copyright© kimama club 「my農家制度」のキママクラブ , 2017 AllRights Reserved.