日々のこと

牛乳神話をどう思いますか??

更新日:

皆さん牛乳は飲んでいますか??

牛乳から得れる栄養分として何を期待していますか???

牛乳を摂取するメリットってなんでしょうか???

美味しいから?

カルシウムが摂れるから???

今日は牛乳のことについて考えたいと思います^^

 

 

牛乳はそもそも私たち人間と分子構造が違います。

なのでいくら飲んでもカロリーばかりが高くて栄養価は全く無いと思って良いのです。。。。。。。

むしろ飲むことの弊害の方が多いようで学校給食などがとても氣になるところです。。。。。。

 

 

まず、、、、

カルシウムを摂取しても骨は丈夫にならないのです。

Ca(カルシウム)×P(リン)=一定

gyuunyuu

したがってリンを摂取しすぎるとカルシウムは肉体から追い出されてしまうことになります。

カルシウムを摂ればそれで良いかというのではなく、リンの摂取量が問題となってくるのです。。。。。。。。。。

Ca→血液を弱アルカリ性に保つ働き

P→動物性たんぱく質に由来する。過剰に摂ると血液が酸性に

 

と、いうことは、、、、、

骨からカルシウムが溶け打す

骨が弱くなる、カルシウムが骨に吸収されない

骨から溶け出したカルシウムが悪さする

血管に入り込むと→→→ 動脈硬化

腎臓に入り込むと→→→ 腎臓結石

神経細胞に入り込むと→ てんかん、自閉症、多動症、いらいら、攻撃性増加

筋肉細胞に入り込むと→ こむら返り、チック症

免疫細胞に入り込むと→ アレルギー、白血球の機能低下

 

これだけの弊害があるんですね。。

さらに言えば、、、、、

「太る」ですね^^:
乳製品はアメリカの人口の60%以上を占める肥満の大きな原因だそうです。

平均的なアメリカ人は、1日当たり約1.8キロ以上の食物を摂っています。

そして、そのうち40%近くが、牛乳および乳製品だといわれています。

牛乳は食物繊維を含まず、飽和脂肪とコレステロールのかたまりです。

コップ一杯の牛乳は約50%が脂肪、チーズは65%以上が脂肪なんです((>ω<o))ヒャ~~~

コーヒー1杯にスプーン4杯のミルクを加えただけで、 15gの飽和脂肪を摂ってしまうことになりますよ~~ (ノД`)・゜・。

これは、一日の所要量のおよそ80%に相当しますので、太らないわけはない(。-_-。)チーン・・・・・

ということで飲み物という言葉では済まされないほどすごくカロリーが高いんですね^^:

 

しかも牛乳は陰性食品になります。

陰性とは左、膨らむ、広がる、などの意味を持ちますね。

過剰摂取は冷えの素です。

さらに牛乳は鼻づまり、蓄膿症、副鼻腔炎に繋がります∑(゚□゚;)

1982年に全米調査委員会が「食生活、栄養、ガン」と題する報告書とともに衝撃的な発表をしました。

その報告書には「全ての栄養素の中で、脂質の摂取とがんの発生に因果関係があることを明確に示す疫学的・実験的な根拠がある」と述べているのです。

とくに大腸ガン、乳ガン、前立腺ガンがそれにあたります。

つまりこれは「食生活の改善によってがんのリスクを抑えることができる」ということを公式な団体が示唆したわけです。

一日にとる脂質摂取量というものがあります。

先ほども述べたように牛乳は食物繊維を含まず、飽和脂肪とコレステロールのかたまりなので、この「脂質の過剰摂取」が、がんを引き起こす要因のひとつだと考えられています。

 

乳がん、大腸がん、前立腺ガン・・・・・どれをとっても昔ながらの戦前の日本食だったら有り得なかったこれらの病気。。。。

 

嗜好のために少量摂取することは、勿論問題がないし、誠実に生産された乳製品を摂ることも全く問題がないかもしれません。

 

 

でもでも良く考えてみると、日本のミルクメーカーはアレルゲンを取り除いたミルクを販売しています。
つまり、こういった事実を理解した上で販売しているのです^^:

 

gyuunyuu4

先日大好きなマクロビオティックを実践する保育園の園長先生とお話していました。(kimamaのお野菜を取ってくださっています^^)

その際に言われたことが素敵で感動でした。

 

「今年に入ってもう三回も骨折した子がいるの。

ちょっとこけたくらいだからいいだろうって思ってたけど病院に連れて行くと、指の軟骨が骨折しているんだって。

昔の人はそんなことなかったよ。

今の子は体が弱いから軟骨が折れたりするみたい。

だから私はこっそりその子に言ったの。

『牛乳飲んでない???』

ってね。

『うん』

って言ったわよ。

牛乳飲んだら骨が弱くなるのにね。

親に言っても理解されないから子どもに言ってみたわ。

自分で分かる日が来るといいけど」

 

とのこと・・・・・

なんとこの園長先生70歳越えています(*^-^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(((新潟県三条市が、市内に30ある小中学校の給食で牛乳を出すのを試験的にやめることを決めた。)))

 

理解ある方は理解あるんですね。

牛乳のこと。。。。。

未だにカルシウムを牛乳から・・・なんて言っていませんか??

骨粗しょう症のおばあちゃんなどに牛乳を飲ませるのは虐待だといっても過言ではないような。。。。。

牛乳を飲んでも骨粗鬆症の予防にならないことはアメリカで行われた大規模疫学調査においても確認されています。

そのためアメリカでは、1998年から、「骨粗鬆症の予防に牛乳を」というコマーシャルがメデイアから消えてるんですね^^:(相当昔ですよね^^:)

日本でも2003年から骨粗鬆症に絡めた牛乳の宣伝が行われなくなってるんですよ~~

 

ということで

骨=牛乳

カルシウム=牛乳

身長伸ばす=牛乳

という考えは払拭しましょう♪

 

今回は牛さん達の悲惨な飼育環境やホルモン剤投与のお話、生後14ヶ月くらいで10倍になる体重の理由・・・・・などは書いていませんが、

スーパーに行くと水よりも安い牛乳を見て皆さんは何を思いますか?????

gyuunyuu2

 

商品購入

商品購入

-日々のこと

Copyright© kimama club 「my農家制度」のキママクラブ , 2017 AllRights Reserved.