kimama CLUBの活動

毎日の食べ物の生産者さんを知っていますか??

更新日:

今はもう昔のことのように思いますが「 食の偽装 」 が相次いだ日本。

 

最近私は学校給食のことを調べているとたくさんの歪んだ資本主義社会に直面したと感じました。

 

調べれば調べるほど自分の無知さに気づき毎回悲しい気持ちになっちゃいますね。。。。。

 

田んぼや畑や海といった、私たちの食べ物を生み出す場所から見ていると、ずいぶん遠いところで起きた事件。

 

一部の利益主義の人達の間で起こっていることで普通の人たちからすれば本当に信用しがたい内容です・・・・
生産現場から遠いところで、えたいの知れない人たちが、人の営みに欠くべからざる食べ物を、単なる換金するための 「 物体 」 として扱っているのが現状です。

 

国としての宝である子どもを育てる場所であるはずの学校も給食の話になると驚いてしまうのが

 

「予算」

 

の話・・・・・

 

教育も資本主義???

 

持たざる学校は良い給食すら与えられないの????

 

一食を200円以内に。

 

パンは5円~10円以内に。

 

するととたんに人件費削減、冷凍食品、カット野菜、給食の業務委託・・・・・という話になっちゃいます。

 

 

米が高い  という

米余り だともいう

安ければいい という
だから安い米を輸入しろ  という

でも私達はどれほど米やご飯について知っているの???

 

そして考えたことがあるの???

 

 

米は本当に高いの??

kimama推薦のお米で考えてもお茶碗いっぱい20円~40円程度。

 

農業用水は飲めるお水。

全くのケミカルフリー。

 

 

ん????高い???

 

まさかお米高いとか言っておきながらコンビニで塩おにぎり買ってないですか???

 

産地は分からないし、何の塩かも分からない、おにぎりが100円は安いの????

 

例えば野菜。

農家さんが受け取る大根1本の値段は平均30円だそうです。

土を作り、種を撒き、間引きして、規格外を排除してダンボールに入れて出荷します。

そして店頭では100円~150円になります。

この30円から150円の間に農協や卸業者、中卸。。。とたくさんの人たちの人件費やコストがかかるんです。

 

 

この中間の人びとが増え“メタボリック”状態の中で、利益の争奪戦にある。

1円でも安くと生産者に 「 安さ 」 と 「 おいしさ 」 を押しつけ、 「 いやなら中国から、アメリカから安いのを買う 」 と追いつめられるようですね。

コメも同じです。

 

それだったら是非!!!!!

 

みんなで協力して良いものを直接生産者さんから買いましょうよ~~~~!!!!

 

TPP参加になればますます信用できなくなるのは間違いないです・・・・

 

とにかく良いものを食べれば体調もアレルギーも冷え性も不妊症も・・・・体が変わりマスヨ!!!

 

野菜も直接農家さんから買いましょう^^

 

泥がついていても規格外でもいいですよね。

 

キレイに漂白された真っ白な大根が良い方は是非スーパーへ・・・・・

 

もちろん栄養価も派動も一切無いとは思いますが・・・・・

安いものがいいというのは自分にもかわいそうではないですか??

 

安物を体に入れるんですから。

 

外見は高いブランドに身を包みコンビニお弁当を食べる人・・・・多いように感じます。

 

安いから買うというのは生産者を下に見ていると思えて仕方ありません。

 

商社は自分達の言い値で買い付けしてすんごい利益乗せて販売しますが、それは120%間違っていると思います。

 

消費者も生産者もwinwinでないと!!!!!

 

そこの感覚がずれていたことで起こったのがまさに就農者不足でもあると思います。

 

生産者が儲けて何が悪い!!!士農工商時代か!!と言いたい・・・・

 

誰かが我慢して成り立つ制度は無いのです。

 

 

 

また、今、食の世界で起こっている不の連鎖を断ち切るために私達にできることは非買運動かな~と思っています。

 

食べて応援とは反対の、買わない=評価していない、ということ。

 

良くないものを消費者が見抜いて買わなければ市場も変わるし、日本も変わります。

 

現時点では悲しいカナ需要があるので、冷凍食品や加工品、添加物が溢れていますが、たくさんの方々が非買行為を行えば間違いなく世の中変わります。

 

購入する際に生産者さんでなくてもいいですよね^^

 

家族なら尚良し。

 

友達ならもっと良し。

 

出会って知り合った人なら支えあいましょう♪

 

心が通じ合える人を頭に浮かべることができるような食卓へ・・・・・・・・

 

頑張りましょう!!!

 

今日もまたあつくるしくなってしまってごめんちゃいでした~~~

 

そしてありがとうございました!!!!!

 

商品購入

商品購入

-kimama CLUBの活動

Copyright© kimama club 「my農家制度」のキママクラブ , 2017 AllRights Reserved.