kimama CLUBの活動

Simple is best ! !

更新日:

稲刈りしてきました^^

稲を刈るのって楽しいんですよね^^

 

子どもと一緒にわいわいとかきゃ~~とか・・・・って、、、、全くお手伝いしませんが(笑)

 

でも本当に恵まれていると思うこと。。。

農業用水が飲めるほどきれいなんです。

だからこそこんなにたくさんの仲間たちがいます♪

子どももきれいな水だから用水路に入ってたくさんの自然の仲間たちを見つけたり実際に触ったりするのがとっても楽しいみたいです^^

hara2

稲刈りおばさんはお恥ずかしいですが私です^^:

どんな豪華な遊園地や子ども向けの施設に連れて行くよりも、身近にある壮大な自然と動植物と戯れる方がどれだけ子どもの感性を豊かにするか・・・・・

私はそう思っていつも何もないただただ自然だけの場所に子どもを連れまわします^^

そうすることで勝手に石や草や木の枝なんかで上手に空想遊びができているので本当にうれしいです^^

子ども用に作られたブランコや遊具では満たされない未知の遊びで想像力をいっぱい働かせて遊んでほしいっていつも思っています^^

 

hara3

・・・・・っと、またまた脱線しましたが、お米の件に戻ります^^:

 

 

どんなに頑張っても農業用水が家庭用の生活排水が流れたり、農薬や肥料が混じったものが流れたりするとやはり悲しいですよね^^:

お米が採れる場所などでも違ってきますが是非本当にピュアなお水で作られるお米を食べて頂きたいです^^

ということでこんなに綺麗です^^

01こんなにたくさんの生態系が今でも残っています^^

昔は当たり前だったのに今では貴重な沢蟹だっています^^

全て天日干しして後は自然と水分が抜けるのを待つのみ!!

自然って素敵ですね^^

いろんな技術やテクノロジーや簡易式な方法が見つかる中、昔ながらの当たり前の方法で作られたお米。

それが美味しいと守り抜く人たち。

私はいろんな健康グッズや健康サプリ、あれがいい、これがいいとたくさんの高い物が世に出回っている中で、たぶん、私たちに必要な物はきっと至ってシンプルなんだろうな~~と思います。

純粋でろ過も煮沸消毒もされていないミネラルたっぷりの天然の水と、お天道様の光りと、それらからできる野菜や果物といった植物さらには海水やお塩。

たぶんそれらできっと普通に生活できるんではないだろうか・・・・・

といつも感じています^^

不必要にあれが危険だからこうあるべき、、、、と人の不安を煽るよりも日々の食卓さえしっかりしていればきっと家族はみんな幸せで愛に溢れた家族であるような氣がします^^

 

最近農業ツアーから帰ってきましたが、自ら採取した微生物をどんどん培養しております^^

どんどん発酵してペットボトルもパンパンです^^

私も微生物の培養していますが子どもたちも大喜びで飲んでくれます^^

Em2

↑↑田舎のお煮しめ・・・・めちゃうまです^^

中に入れるのは玄米を水につけておいたリジュべラックや手作り酵素 (or 無肥料無農薬の粗糖など)EM菌などです^^

超簡単で美味しい手作り炭酸水ですね^^

EM

炭酸ではなく微生物の発酵による発砲ですが^^

全くの砂糖なしだったら酵素か麦芽水飴などでもできますよ^^

どんどん培養できるので是非お試しください♪

 

子どもと自然とシンプルな日々の食事。

ただそれだけ^^

飽食。崩食。たくさんの良いと言われる物から是非本物を見抜いて下さいね^^

 

ありがとうございました^^

kannsou

国産の無農薬イチジクとパパイアのドライフルーツ!!

今後皆さまに食べてもらえれるように頑張ります^^

 

商品購入

商品購入

-kimama CLUBの活動

Copyright© kimama club 「my農家制度」のキママクラブ , 2017 AllRights Reserved.