持たない暮らし

石鹸生活からの脱出★

更新日:

石鹸を多く使っていると泡が立たないと落ち着かない~~

汚れが取れた氣にならない~~~

という方が多くいらっしゃると思います。

皆さんびっくりするかのようにあわあわして洗顔や体を隅々まで洗っているのをよく温泉でも見かけます。。。。

もちろん私は温泉では泡一切なしです(笑)

本当にもったいないと思うのはすごく良いかけ流しの温泉などで合成洗剤で全身を洗ってある方を見たときですかね。。。

けい皮毒を体全体に入れていると思っても過言ではないお風呂の時間。。。

できるだけ合成洗剤はさけてほしいと思います。

環境の面から見ても、その排水はとてつもなく環境を害するものであり、世界中がそれら合成洗剤を海に、川に流すとどうなるか。。。

よく考えるべき時期に来たのだとも思います。

 

私はよく作るミラクル重曹水(沸騰重曹水)で髪を洗うこともあります。

参照:★重曹★のお話

お風呂前に地肌に塗ってよく揉み込み、その後お湯で流すだけです。。。

アルカリが強いミラクル重曹水はとても汚れがよく落ちます。

月1のパックくらいであれば顔にもつけたりもします。

つるっつるになりますよ^^

いつもは保湿などあまりしませんが、やはり強アルカリで洗った場合はちゃんと保湿しています^^

泡洗顔なんて全く比にならないくらいつるつるで低刺激です。

さらに泡の洗い残しもなしですしね^^

いろんなものにお金をかけるよりもよっぽど安心安全な重曹とクエン酸生活。

本当にお勧めです^^

シャンプーもお湯で頭皮の汚れの80%は大体落ちます^^

あまり執拗に毎日汚れを落とす必要もないのです。

髪を洗うという行為はとても体を冷やします。

なので本当に汚れたと感じたときにしっかりミラクル重曹水で洗うくらいで十分だと思います。

なんといってもアルカリ度は石鹸よりも高いのですから、石鹸より汚れ落ちが悪いわけがありません^^

 

お湯で頭皮の大体の汚れが落ちないという方はそれは食から正すべきだと思います^^

不摂生などをしていると頭皮の匂いや髪が薄くなったり等の症状が出てきます。

食と通じるからだのサイン。

私たちは心も体も繋がっているので小さなパーツで考えるのではなく体全体で考えて理解してオールマイティに使えるものを日々使っていきたいですね^^

皆さん歯磨き粉で顔洗いたくないですよね^^;

でもそれが重曹だっったら??

重曹で体ごしごしした後その指で歯茎をマッサージなんてこともできます^^

さらにはその余った重曹でお風呂掃除までして出て来れます。

子供の歯磨き粉なんて買わなくても重曹があればちょちょいっと研磨歯磨きができますね^^

全てに使える重曹やクエン酸といった天然鉱石(工業用という科学的なものもあります)使わない手はない!!と私は日々激愛用中です^^

そうすることでお風呂もすっきり!!シャンプーボディソープ、リンスにトリートメントなど全く不要です^^

その重曹とクエン酸でそのままお掃除までできちゃいますからね^^

環境に良くて不要な物が減り節約になるというこんな優れたものはないですよね^^

シンプルライフでシンプルな節約生活!!是非お試しください^^

 

追記・・・・どうせ年齢を重ねるごとにかさかさになっていくんです^^:

赤ちゃんのときの水分量は80%でも年をとれば60%まで下がります!!

若いときにたくさんの洗剤で必要以上に油を取らないでもそのうち勝手に油なくなりますよ~~(笑)

今ある油分を大切にしたいですね^^(笑)

 

商品購入

商品購入

-持たない暮らし

Copyright© kimama club 「my農家制度」のキママクラブ , 2017 AllRights Reserved.