kimama CLUBの活動

未来を創っています!!!

更新日:

種たくさん採取しています^^

tane

今年はかぼちゃの在来種はたくさん種植えしたのに10個~くらいしか実になりませんでした。

普通の種のように植えれば必ず実ができる!!ということではないので本当に農業って難しい。。。。。。

在来種のかぼちゃなどを食べたら必ず種を洗って干して再度上村さん(生産者さん^^)に渡さないといけません。

来年また使うからです^^

 

今のじゃがいもは常に乾燥させたジャガイモを種にして何度も命を継いで使っています^^

命を継ぐとどんどんその土地にあった作物になってくるんですね。

種が環境や気候などを勉強してインプットしているのだと思っています^^

 

できるだけ自然なものを食べて頂きたいので白ねぎもびっくりするほど雑草だらけの場所で雑草にまみれて一本一本抜いています。

できたての人参も割れたり小さかったり見た目は悪いですが動物性飼料なし、科学肥料なし、無農薬なので安心安全です。

普通のお野菜と違ってずぅ~~っと置いておいても全くびくともせず芽が出てくるくらい元気みたいです^^

 

子どもが勝手に取って遊んでいました。。。びっくり

食べ物とは思えなかったのでしょうか(笑)

tane1

おくらや人参、なす、ブロッコリーも種取りしております★

有機といっても動物性飼料が多いのでいつもそこがネックでした。

動物が食べた餌がGMOだったらその動物性飼料を使うことでGMOを容認したことになる??とか、動物の糞を土に混ぜるメリットは??

味??発色?亜硝酸態窒素が増えるなら・・・・・・・など考えると、そんなに悩むなら入れないでおきたい。。。。と、、、

またもやシンプルな考えで入れるものをどんどん減らしていくという自然な農法になっていきました♪

 

シンプルで美味しいお野菜やお米がうれしいですよね。

 

雨でも台風でも1次産業は現場が命!!

tane2

大きな会社の看板もなければ安定的な収入も保険も、さらには土日の休みなんかもない。。。

もちろん最低賃金なんて言ってられない!!!!!!

台風で全部台無しになることだってある。。。。

 

 

でも毎日大地に触れて愛を持って人が食べる最も大切なものを作れる!!

未来ある子どもに安心して食べさせられるものを作る!!

健康な子どもの体を作る・・・・

ということは農業は未来を創っている???

・・・・・・

超プラス思考です。。。(笑)

爪の中まで真っ黒ですが毎日がとっても楽しいです♪

 

 

商品購入

商品購入

-kimama CLUBの活動

Copyright© kimama club 「my農家制度」のキママクラブ , 2017 AllRights Reserved.