kimama CLUBの活動

全国でのお味噌作り♡

更新日:

私は全国でお味噌作りをやっています^^

お味噌作り??

大豆を煮て~~ってめんどうくさくない??

と思われる方も多いかと思います^^

でもでも・・・・お味噌作りをする理由は??

 

お味噌作りする理由は~~。。。

大豆ってどんどん作付面積が減ってきているんですよね。

北海道に次いで2番目に大豆の生産を誇るのが佐賀県、福岡県です。

でも今は大豆への補助金が出なくなってしまい、作っても二束三文の時代。

では何に対して補助金が出ているのかというと、「飼料米」・・・・

本来であれば牛豚鶏は穀物を食べないはずなのに人間のエゴで穀物を与えているんですね。

そうすることで発育が早くなるから^^:

でも日本人が昔から食べてきた大豆の生産量が減ると。。。。怖くないですか??

今スーパーなんかにあるお味噌って発酵しているのかな~って思います。

発酵させたとしてもその後発酵を止めるために熱を加えていることもあるそうです。

さらにはそういう発酵食品というのは大豆そのものから作られたものではなくて大豆の油を搾った搾りかすからできたものもあるんですね。

海外の大豆は大豆を食べる人がいないという現状から、家畜用、バイオエネルギー用として作られています。

なので遺伝子組み換えであろうがなんであろうが関係ないというのが海外の大豆事情です。。。^^:

そしてそういう理由のもと作られた大豆は油をとることが目的で油分が多くうまみはほぼないと言われています。

なので大豆ミートなど無味の物ができやすいとも言われていますね。

でも私たち日本人は大豆でたくさんの保存食を作ってきました^^

味噌、醤油、納豆、日本の代表食ですよね!!!

そんな私たちが当たり前に毎日食べている発酵食品が海外の物でできていたら。。。ちょっと悲しいですよね。

自分たちのご先祖様が試行錯誤で作ってくれた発酵食品くらい自分たちの地元できた作物で作りたいですよね。。。

私たちが乾燥大豆を面倒くさいと思って使わないと生産者さんも需要がないなら。。ということでどんどん作付は減っていきます。

それは需要と供給のバランスで当たり前のことなんですね。

無農薬野菜が高い!!と思うのと同じで大豆も高かったりするのはそういうこと。

需要がないから。。。なんですね。

需要さえあれば生産も多くなり、市場での価格も安定することでしょう。

市場って言っちゃうと、大きな言葉に聞こえるかもしれませんが市場を作っているのは日々お買い物しているお母さんたちなんですよね^^

毎日の買い物こそ選挙。

市場だって私たちが変えられるんですね¥^^

 

とまた脱線しましたが、お味噌を作る理由。

国産の良い大豆を残したいから!!です。

90%以上が輸入に頼る今の現状、、、90%も輸入するなら自分の国で作った方がいいと思うのは私だけでしょうか^^:

自分のところで作るよりも海外で作って燃料代使ってまで運んできた大豆の方が安いなんてどうよ!!??と思っちゃいますね。

 

なのでお味噌教室やっています^^

楽しいです^^

皆さん、お味噌ってこんなに簡単だったの~~~~♡♡

と言ってくださいますよ^^

ありがたいことですね^^

なのでお味噌を作るイベント。。。

さらにもっと多くの場所でできればと思っています^^

どうぞよろしくお願いします♡

 

2月8日

日時: 27年2月8日(日曜日) 13:30~ (約2時間)
会場: 小倉南生涯学習センター

Jmiso1

楽しかったです♡

Jmiso2

Jmiso3

 

2月10日

10:00~13:00

デイライトキッチンオーガニック
〒812-0011福岡市博多区博多駅前3-16-3
TEL 092-483-1559

 

2月21日

沖縄 糸満市

カフェ ブラウンシュガー

10時~12時

 

2月23日

沖縄 首里

首里公民館

10時~12時

 

3月14日

大牟田市にて。。。。

調整中

 

となっております^^

その他にも東京愛知大阪京都で実施しておりますのでお気軽にお声かけ下さい♬

 

お味噌を毎日飲んで健康になりましょう~~☆彡

 

商品購入

商品購入

-kimama CLUBの活動

Copyright© kimama club 「my農家制度」のキママクラブ , 2017 AllRights Reserved.