日々のこと

不便は工夫を生む・・・・☆彡

更新日:

やっととれたお休みです!!

○○暇なし!!と言いますがまさにそれ!!

暇ナシです^^(笑)

でも働いているときの方が楽しいですね^^♡

腸炎で病院行ったけどちょっとよく考えてみるともしかして~~のもしかして「念」だったかも。。。という結果になり、面白くって笑ってしまいました^^:

人の念って色んなことできるんですね^^:

というお話はさておき、

今日は実家に行けました^^

さらに主人の実家にも行けてご先祖様に久しぶりに顔見せができて色んな意味でホッとできた日でした^^

実家ってなんであんなに心地よいんでしょうか・・・・

ここでおじいちゃんおばあちゃんに愛たっぷり育てられていたあの日に1日だけで良いので戻って再体感したいって未だに本気で思います^^(笑)

おじいちゃんの胸に抱き付きたいし、みんなで田んぼの準備とかしたいです^^

今日は実家のお父さんのお部屋整理をしてきました。

自分の家を掃除しろよ!!っと突っ込まれそうですが・・・・(笑)

お父さんというかかわいいおっさんだな~~なんて思いながら掃除していました^^:

そこでたくさんの戦利品が!!!

昔ながらの色んなものは今では購入できないものばかり。

おじいちゃんおばあちゃんが残してくれたものの方が新しい物よりずっと気持ちが入っていて嬉しい♡と思えることに感謝♡

昔ながらの道具を使いたいと思える自分も今さらながら大好きだと実感^^:

新しい物に全く興味のない私はこういう代物が大好きなんです^^

実家は本当に宝物の宝庫♡♡                                                                 かわいいかごにかわいい~レトロな鉛筆削り♬(後で磨きます!!汗) 

fuben2

fuben3

そしてかわいい麦わら帽子☆彡

fuben4

そしてかわいい大好きなおばあちゃん93歳!!

fuben5

ではなくむかし私たちが買ってもらっていた地球儀!!

今となってはもうない国新しい国もありましたがそれも楽しく学べますね^^

fuben6

こういう大量の釜鍋もいつか田舎に移り住んだら必ず使ってやる!!と日々思っています^^

fuben7

こういう昔の本家ってたくさんの方をお呼びするので大量のお茶セットがあるんですよね(笑)

fuben8

 

その他にも面白い物がたくさん。大量の餅つき箱があったり農業の道具があったり、釣り具があったり、、、昔のハーモニカやおもちゃは本当に知恵を使うものがたくさん。

今では物珍しい昔ながらの物だらけ・・・この道具なんてなんに使っていたのかおじいちゃんに聞いてみたい!!!

fuben9

愛がいっぱいです。

昔はこういう不便を楽しみながら暮らしていたのであればなんて幸せだったのだろうと強く思います。

時短や手軽便利快適な物の裏にはたくさんの努力やテクノロジーがあってからこそだけど、それらがなかった時代は協力、工夫、共同作業、助け合い、集団での作業・・・などなど「個」ではできなかったからこそ繋がっていた地域の繋がりやマンパワーがあったように思います。。。

今は便利や快適のおかげでなんでも自分ひとりでできているような錯覚を起こしちゃいますね^^:

なぁぁにも一人ではできないのに・・・・

机上の空論、人が言うことで右往左往する人が多くいる現状で、昔は情報も少なかったため自分が在って行動を起こすことがまずまずの第一歩だったと思います^^。

なので有言実行。

今の時代のように溢れた情報で頭だけが疲れたり頭でっかちになるようなこともなかったと思います。

((お庭にはユキノシタも大量発生!!))

fuben10

今でも私は有言実行。行動ある人や行動と実生活の伴った人としかお付き合いしません・・・・^^

 

 

昔のお裁縫セット(学校でかわされるやつ)とか出て来てなつかし~~とか嬉しくなったり、昔屋根に良く登って布団干してその上に寝ていたこと思い出したり、愛がたぁぁっぁぁっくさん詰まっているこの実家。

このお休みというプレゼントを頂いたことで、ご先祖様にお参りできたことが何よりの幸せです。

元氣な子ども達の笑顔を見てもらえたことに感謝です♡

 

fuben11

大好きな実家を毎日綺麗に保ってくれているおじちゃんおばちゃんにも心から感謝です。

口では色々いうけど全く手伝えていない私は本当に情けないです。。。

昔の写真、いつも誰かが持ってきて見せてくれるけどこれは今日初めて見たかもしれない。

fuben12

私たちは枝葉でしかなく、幹や根の部分はご先祖様が居て下さったからこそなんです。(無宗教です!!汗)

そこを重々理解して感謝があれば今の便利な物のほとんどが贅沢なものであって不要??というか「ぜいたく品」であることに気付くと思います。

洗濯だって手でもできるし冷蔵庫無いときでも旬の物を旬の時期に食べていたわけだし、テレビが無くてもそんなに全国共通の情報がなくても地元の繋がりで今を生きていくことはできる。

バッグなんて1つの手拭い??ふろしき??なんかがあれば多用途に使えていたのに、用途別のたくさんのバッグを収納している・・・・

何かあった時も手放したくない、これさえあれば大丈夫!!という物と一緒に暮らしていたいですね♬

大げさかもしれないけど、今この時代にあっていないかもしれないけど、、、、、私はこの便利をどんどん手放していきたいと思っています^^

今ですらエアコンも、テレビも炊飯器も、電子レンジも無い生活です。。。。。

未だスマホと言われる便利グッズも購入しておりません^^:

電気だって月15アンペアで十分に贅沢な生活をしております☆彡

なぁぁぁにひとつ不自由だと感じたことはありません(笑)

 

時代に逆行ではなく時代の最先端は「持た無い暮らし」だと思っています。

だってこんなに家が、食べ物が、着るものが、持つべきだとされている物が、大きく言えば村や町も余っているなら、もう新しく何かを作らなくてもいいし、持たなくてもいい。

経済優先してもらなくても今ある物で暮らせればそれでいい。

日本が資源国でない??

そんなことは無い。。。。。

輸入している資源しかないと思わされているだけであって本当は資源国です。

本当にそう思います。

子どもを賢く育てるために必要な物は教育環境と電化製品と都心の塾?????

いやいや、教科書どうりのことをしても同じ時代を繰り返すだけでしょう??

教科書自体誰かが作っているものだから。。。

クリエイティブできる子を育てたいならどこまでも続く大自然の方が無限の想像力を発揮できると思います(笑)

自然は未だに解明されていないことだらけですしね^^☆彡

 

全てそうですがデジタルよりアナログな生活とアナログでも繋がっている人と人との関係を大切にしていたいと思います♡

ありがとうございました♬

 

商品購入

商品購入

-日々のこと

Copyright© kimama club 「my農家制度」のキママクラブ , 2017 AllRights Reserved.