kimama club 「my農家制度」のキママクラブ

『my農家制度』とは、生産者から直接“良いもの”を“安く”購入できるシステムです。

LINE

6月18日 捨てていたものが大切な物だった??

投稿日:

こんちくわ(*^▽^*)

今日も朝普通に目が覚めたこと感謝いっぱいの1日が始まりました~(^^♪

最近中園家で流行っている手作りジュースをご紹介します(*^▽^*)

中園家はいつも玄米と精米機で少し剥がした部付きのお米を半分ずつ、半日くらい浸水しておきます。

玄米だけではパサついて食べれない子ども達も少し剥がしたお米と玄米を一緒に炊くとモチモチして美味しくなるので食べてくれます♬

その際出る玄米の浸水汁(リジュベラック)と米のとぎ汁を使った乳酸菌ジュースです(^^♪

一時万能酵母液と有名になりましたね。

お亡くなりになられた飯山先生ともプライベートで仲良しでした(*’▽’)

この玄米から出る発酵のシュワシュワ(リジュベラックと呼びます)こそが生きた菌たちのパワーたっぷりの液体だったんです(^^♪

STAP細胞こそこの乳酸菌液だ!という方も多く、私もお料理や色んなものに使っています(*^▽^*)

お料理だけではなく空気中のスプレーやお掃除などにも使えますよ。

お肉やお魚の臭み消しにも役立ちます。

お野菜作りしている人ならこういう培養液をお野菜に振りかけている方もいらっしゃいます。

ファスティングのお話をしたときに何か飲みたくなったら作っておいたリジュベラックや米のとぎ汁乳酸菌を飲むのもいいと思います(*^▽^*)

お砂糖がたまたまなかった中園家ではデーツシロップクリアを入れています。

すると完全にカルピスの味になるんです(笑)

すごく美味しいですので是非やってみて下さいm(_ _)m

お米を研いだ後のとぎ汁や、玄米を浸水しておいたリジュベラックに砂糖や塩を少し入れておくだけです♬

分量にこだわらなくても大体できます(笑)

玄米や米のとぎ汁で乳酸菌をつくることができるのは、玄米の皮(米の籾)に乳酸菌が含まれているからです。

米の籾には、酵母や麹も共生しているので、これらの相乗効果によって雑菌などの侵入を防いでくれます。

つまり、玄米のとぎ汁には、これらの乳酸菌や酵母、麹がとけ込んでいる、ということ。

さらに、乳酸菌、酵母、麹などの微生物は、タンパク質や炭水化物などの栄養分を分解する酵素を持っているので、お掃除や歯磨きにも効果的!

 ほかにも、アミノ酸やビタミンDなどが含まれているので、これら総合的な働きによって、いろいろな活用法が生まれるのです。

ただ。。。☆彡無料☆彡主婦が最も大好きな言葉ですよね(笑)

捨てていたものが微生物たっぷりの健康ドリンクやナチュラルお掃除道具になるなんて。。(≧▽≦)たまらない~ですよね!

お風呂に入れれば乳酸菌風呂に♬

空気中の化学物質などを微生物がカプカプ食べてくれるような気がします。

家から化学物質をできるだけなくしたいと思うことがあれば是非作ってみて下さいm(_ _)m

簡単で安くて毎日できるという最高のパフォーマンスですから(^^♪

ペットボトルが無くても梅の瓶といった密閉できる容器でれば何でも作ることができますよ♬毎日足して飲んでを繰り返しても問題なく乳酸菌液ができますので是非やってみて下さい♪

もちろんこの液を豆乳に入れれば豆乳ヨーグルトができます。

腐敗の反対は発酵です。

身体が酸化していくことを防ぐためにもとぎ汁乳酸菌是非お試しくださいね♬

素粒水で作るとお砂糖やお塩は不要でシュワシュワ発酵する!と言う方もいらっしゃいますが美味しく飲むためには少し甘みがあると飲みやすいです(*‘∀‘)

浄水器のご予約でお安く出しております!

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScq2c01382MZ2dav62xkc9r7-M_ROqfG-FFD8-KRVgmwPSKKg/viewform

これからはサバイバル状態になった時にどう生きるか!が問われる時代ではないかな~と感じています。

有事の時も家族の健康を守るために「今あるもの」でどう対応できるかを日々考えてます(笑)

ではではついに明日毎月恒例の生麹発送の日です!

まだまだ残っておりますので是非ボランティア購入頂ければ嬉しいですm(_ _)m

麹で菌活是非やってみて下さいね♬

甘酒をおうちで濃厚に作っておいて製氷皿などに小分けに入れて冷凍しておくとお料理やデザート作りの際に美味しくヘルシーにお砂糖無し生活を実践できます♬

甘酒は水筒でもできるすごく簡単な発酵食品です♬

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSft3O0XBQUhOsp0AVDGZUoPGWrn2heWod9d3-npR_qRINgb_g/viewform

では今日も皆様にとって最高に楽しくハッピーな1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡 M

 

商品購入

商品購入

-LINE

Copyright© kimama club 「my農家制度」のキママクラブ , 2019 AllRights Reserved.