kimama club 「my農家制度」のキママクラブ

『my農家制度』とは、生産者から直接“良いもの”を“安く”購入できるシステムです。

LINE

更新日:

おはようございます(*’▽’)
今日は北海道からのラインです♪
今回は仕事2割プライベート8割で楽しませて頂いております(*’▽’)
昨日は飛行機の中で機内食が出されました(^_-)
高級な機内食は見た目も美しくわぁ~~っと子どもたちは喜びました!
そしてまさかの9割残し!!
私がずっと食に対して伝えてきた娘なんて味噌汁以外手を付けていませんでした!
裏表示を見るとこれはもう開いた口がふさがらないほどの添加物のオンパレード。
高級料亭が作ったというフ機内食、私の想定では1000種類以上の添加物が使われていたのではないでしょうか。
一番驚いたのは赤104 黄4 青1 と多様なタール系着色料を使っていたこと。
「イギリスの食品基準庁は、赤色102号や赤色40号などのタール色素6種と合成保存料として使用される安息香酸ナトリウムを同時に摂取することと、発達障害の1種である注意欠陥障害や多動性障害の発症に関連があると述べ、2007年、食品メーカーに対象となったタール色素6種を自主規制するように要請しました。
2008年タール色素6種を使用する食品に「注意欠陥障害や多動性障害に影響があるかもしれない」という表示をすることを受け入れました。
また、アメリカやカナダ、ベルギーでは、がんやアレルギーを引き起こす原因となりうると考えて、着色料赤102号の食品への使用そのものが禁止されています。」ネットからの転用
きれいな紫色のナスの下にあった食材は全てナスの紫色に染まっていました。
ナスすら着色するのか。。と驚いた次第です。 
着色するとなると脱色が必要なので必ず漂白剤(亜硫酸塩など)で漂白があります。
そしてアセスルファム、酢酸naといった遺伝子組み換えであるものが使われていること。
高級=美しい
という認識の日本。
早く
高級=素材を活かした豊かな食材という流れに移行して頂きたいものです。。。
アミノ酸等と表示があると最低20品目以上の添加物が含まれています。
香料は200種類以上もの添加物を組み合わせて独自の匂い成分を作る会社もあります。
どんどん表示が簡素化されていく中、何を信じれば良いのか不安に思いますよね(*´з`)
そんな時はご飯炊いて味噌汁飲んでおけば何とかなります(笑)
おしゃれでハイセンスなセレブたちは外食で毒を食べていません。
高級食材=愛に溢れる環境で作られた素材です。
マドンナのシェフをされていたまゆみさんとイベントをしたときに「日本では今朝食にグラノーラが流行っていますよ」と言ったところ「日本人本当にバカね。ハリウッドセレブたちはみんな朝食は玄米と味噌スープよ」
とのこと。
世界共通認識で評価されているのは昔ながらの日本食。一汁三菜。
今の日本食ではありません。
だからこそご飯が間に合わなくてお味噌汁とご飯だけのときは今は超高級品である美味しい海苔や本物の塩、美味しいぬか漬けや梅干しでミネラルを補給してほしいです(*´▽`*)それが一番の贅沢であり本質であると私は思います!!
最高の塩と伏流水を使ったすごく美味しい海苔を入荷予定です♪お待ちくださいね!
添加物のことをもっと知ってたくさんの方に伝えたいと思われる方は私が受けた加工食品診断士の講座が東京で行われています。
是非受講されてみて下さいね(*´▽`*)毎回涙が出るほど怖くなりますが皆さん普通にお昼休憩でコンビニのお弁当食べてありますし、朝席に着く時はほぼみなさんスタバのコーヒーを買ってありました(笑)
私は福岡から来ていたので毎回とおにぎり持参でした(^^♪
良い悪い関係なく「学ぶ」ことは良い選択が可能になりますね!
日常は毎日「選択」の繰り返し。そしてその「選択」が未来を創ります(*’▽’)

添加物一切不使用の鶏、お魚餃子とソーセージ、エビセット出しております。
https://docs.google.com/…/1FAIpQLSd4xqz0I7-EkxIb3g…/viewform
私が大好きなのはお魚餃子です!なかなか餃子は食べられないのに鯵かレンコ鯛という天然魚のみで作られている餃子は最高に美味しいです!
ではでは今日も長々と失礼しました!
今日も最高の日曜日となりますように☆彡

 

商品購入

商品購入

-LINE

Copyright© kimama club 「my農家制度」のキママクラブ , 2019 AllRights Reserved.