kimama club 「my農家制度」のキママクラブ

『my農家制度』とは、生産者から直接“良いもの”を“安く”購入できるシステムです。

LINE

更新日:

おはようございます(*^-^*)
今日は変な天気ですね!
朝一番で東京に向かいますので少し心配です。
一昨日娘が夜、体がかゆくて眠れないというので横に添い寝していろいろ話してみました。
すると学校でセブンのシューアイスを食べたとのこと!!!
私は心の中では尋常ではない驚きがありましたが、娘には「そんな日もあっていいじゃん。一度だけでしょ(*^_^*)楽しめた?そしてこうやってかゆくなる体が愛おしいね。」と伝えてずっと体をさすって寝かせました。
すると翌日もまた娘が口を真っ赤に張らせて帰ってきて「今日も同じアイス食べた。。私の体大丈夫かな?」と言いました。詳しく聞くとお誕生日会というものがありお誕生日の人が食べたいというものを食べてよい日だったようです。2日連続でセブンのシューアイスは私も納得できず先生に思わず電話してしまいました。。。なぜ真冬にアイス?食にこだわっていると言われていたのになぜコンビニスイーツ?という風に。。。
最後にメールで提案してみました。購入されたアイスの裏表示を見て原材料を全て子どもたちと一緒に調べてみて下さい。海外では使用禁止になった原材料も含まれているかもしれません。それらを信頼ある大人が子どもに食べさせる行為は優しさでしょうか?と。
夜起きてきて体がかゆい痛いという娘を見て悲しくなった日でした。
学校が変わったから全部安心、などという浅はかな考えがあったことを深く反省しております。
そして娘には「口が痛いのは仕方ない。食べないという選択もあったはず。世の中の出来事全て被害者も加害者もないよ。当事者だけ」と伝えました。
なので娘に自分が被害者だとは思わないように!と伝えてます。
恨んだり誰かのせいにするのは簡単だけど答えは絶対そこには無いのです。
いつも自分の中に答えがあって解決策がある。
私も過信していた部分があったこと反省しています。
たかがコンビニのアイスを2日間連続で食べさせたくらいでおおげさだ!と思われるかもしれませんが中園家では大問題です。
人生で一度もコンビニのアイスは食べさせていなかったのがまさか学校で食べさせられるとは。。。。
でも今後食を少しでも変えれたら!とkimamaのお野菜などを持参していこうと思っています。子どもたちがおやつ=袋菓子だと思う感覚を無くしふかし芋やおにぎりなどでもいいではないか。。。と思っています。
今は袋菓子の方がはるかに安く手軽ですがこの手軽の代償を償い私たちは生きています。
手軽には大きな落とし穴があると気づいた方も多いと思います。
今日の添加物講座相当力が入りそうです(笑)
なぜこんなに問題視するのかというと、化学物質は体から出て行き辛いからです。
子どもの子宮や乳に蓄積されていき乳がんや子宮がんの要素となると思うととてもやるせない思いです。
化学物質はほとんど脂溶性なので脂肪にたまりやすいです。
排出できる食生活を心がけようと心に誓った今日この頃でした!!

起こること全てに意味がありその出来事を良い方に導くか悪い方に導くかは自分次第。
私はこの件を素晴らしい未来に繋げ子どもたちに安心な食を提供できるような学校を創りたい!と強く感じました(^_-)-☆
ではでは今日から2日間東京です(^^♪緊張していますが楽しい時間を過ごせることを楽しみにしております(*^-^*)

kimamaメンバーさんの中で大大大人気でネットショップでも最も検索の多かったkimamaオリジナルの梅酢がやっとネットショップでも購入できるようになりました!
スリランカカレーには梅酢と塩だけで味付けOK!お鍋や酢の物どのお料理にも少し入れると味が閉まりバランスがよくなる梅酢。栄養価も高く風邪ひいたときは梅酢とハチミツドリンクはとっても美味しいです(^^♪賞味期限はなく(表記はしますが実際には無いに等しいです)旨味がどんどん増していく味噌や醤油酒粕と同じ日本が誇る保存食です!
http://kimama-club.shop-pro.jp/?pid=139445154

では2日間の週末が最高にハッピーな日々となりますよう九州から愛を込めて☆彡

 

商品購入

商品購入

-LINE

Copyright© kimama club 「my農家制度」のキママクラブ , 2019 AllRights Reserved.